オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2008年02月09日

高島屋が個人情報紛失?!

後を絶たない個人情報紛失事件。
今度は老舗デパートの高島屋さんです。

高島屋が個人情報紛失?!高島屋が、神奈川県民共済生活協同組合から預かった約2万件の個人情報を記録したMOを紛失したと発表しました。
このMOには、ギフトカタログを送るための組合加入者2万9件の住所、氏名、電話番号など個人情報が記録されていたそうです。

幸い、MOは暗証番号でロックされているそうで、現時点で情報が流出している事実は確認されていないそうですが...

事件は6日の昼頃に起きたそうで、高島屋が業務委託している会社の社員が、JR横浜駅近くのビルのトイレ内にMOが入った手提げ袋を置き忘れたそうです。(5分後に気付いて交番に届けたがMOは見つかっていないそうです)
社員は「業務が終了したためMOを組合に返却するつもりだった」と話し、高島屋はこの社員がMOを持ち歩いていることを把握していなかったとのこと...。

ひーっ...なんでそんな大事なものを置き忘れるのっ!

置き忘れた立場にもし自分がなったと考えると、縦揺れにガックガク震えますね、ひょええ...

個人情報を管理する立場の人間は、個人情報の管理について、もっと頭に叩き込まなくてはいけませんね。私も他人事じゃないです、気を引き締めなくてはっ!!
(ちなみに、ウチの会社での環境は...使用しているPCにはMOドライブは勿論、CD-Rも読み取り専用で書き込みはできないものになっています。他の記憶媒体も接続してはいけない社内ルールがあります)

ところで個人情報保護といえば...我がシーポイントはTRUSTeの認証審査機関です、TRUSTeの取得は、顧客の安心感を高めることで他社との差別化にもつながり、貴社のネットビジネスを加速させることでしょう。
TRUSTeの取得をお考えの際は、是非ご相談くださいませ。

TRUSTeとは▼
世界で利用されているウェブの個人情報保護・認証規格のことです。



同じカテゴリー(仰天ニュース)の記事
餃子ショック
餃子ショック(2008-01-31 23:49)

テラメント
テラメント(2008-01-26 01:20)


Posted by Hatsu at 01:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。